女友達 - 2009/07/25

忘れたくない人のことを書いておこうと思います。


カテゴリ


[PR]



2009年07月25日(Sat)▲ページの先頭へ
地下鉄と山手線の運行停止
最近、店へ行った話が書いていないが、時々は行っている。その話は改めてするとして……

17日、出張から東京へ戻ってきたのは14時40分くらいだった。良い子は会社へ戻って一仕事するのだが、暑いし疲れたし、もう今日は仕事を終わりにしてもいいだろう、と自己判断し、ひとっ風呂浴びることにしたわけだ。Club-Xに15時半で予約を入れておいたのだが、たぶんもう少し早く行かれる、それで17時半くらいには上野に戻ってくるから、それから帰宅すると、それでもいつもより少し早く帰れることになる。

Club-Xは今は上野への送迎はしていないというので、三ノ輪に迎えに来てもらうことにして、上野で日比谷線に乗り換える。ところいがすぐにくるはずの列車がなかなか来ない。と思ったら、上野〜入谷間で送電線の事故か何かで、止まっているという。

「みなさま、お急ぎのところ、誠に申し訳ございません……」などとどうでもいいセリフを長々と繰り返し、肝心の、どれくらいで復旧するのかを言わない。わからないんだろうけど、だいたいでいいから言うべきだ。「少しお待ちください」というので、本当に少しで回復するならこのまま待とうと10分ほどホームにいたが、進展なさそうなため、JRに戻る。

地下鉄に入場の際に払ったお金は払い戻してもらったが、JRは一回降りなければ日暮里まで同じ費用で行かれたんだが。それに、上野は日比谷線のホームとJRのホームが案外離れていて、こんな暑い日は歩くのがつらい。一瞬、上野からタクシーに乗ろうかとも考えたが、Club-Xは自力でたどり着く自信がない。だいたいの見当はついているから、時間があれば探せるとは思うが……

山手線のホームにたどりつく。ところがなんと! 渋谷だか五反田だかでトラブルがあって、内回り・外回りとも動いていないという。京浜東北は動いていたが、残念ながら日暮里は止まらない。トラブル箇所が渋谷か五反田なら、内回りは動いたっていいじゃないか! とりあえず店には電話して遅れる事情は伝えたものの、こんなところで暇を潰したくない事情は変わらない。

こういう時、自力で行かれないのはつらい。やっぱり場所はきちんと把握しておかないといけないことを実感。早期復旧を期待したがダメ。意外に、そろそろ日比谷線が動いているんじゃないか、もう一度地下鉄に戻ろうかと思った時、ふと、常磐線なら日暮里を通ることを思い出した。あわてて常磐線のホームに移動。うまい具合にあと数分後に出る(常磐線は本数が少ないから、ここでも待たされる可能性はあった)。

ようやく日暮里にたどりつき、再び店に電話、迎えを待つ。……ところが、こういう時に限ってなかなか迎えがこない。日暮里ならさほど遠くはないはずだし、平日の昼日中にそんなに送迎が多いのか? などとやきもきすること25分。ようやく店に着いたときは16時半を回っていた。

まあ、それでも早い時刻には違いないが、このくらいだと、もう間もなく終業時刻だし、背徳感はうすい。女の子が、苦労して行っただけのことはある、と思える子だったのが救いか。


   


作者:とも(tomo_2062★mail.goo.ne.jp)

新着エントリ

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年7月
     
25
 

アーカイブ
1980年 (1)
1月 (1)
1982年 (1)
7月 (1)
2001年 (7)
1月 (2)
11月 (2)
12月 (3)
2002年 (30)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (4)
8月 (3)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (5)
2003年 (30)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (2)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (6)
9月 (5)
10月 (3)
11月 (1)
2004年 (5)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (1)
2005年 (4)
9月 (1)
10月 (3)
2007年 (89)
5月 (4)
6月 (12)
7月 (16)
8月 (10)
9月 (13)
10月 (14)
11月 (7)
12月 (13)
2008年 (83)
1月 (18)
2月 (19)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (5)
6月 (13)
7月 (1)
8月 (13)
9月 (3)
10月 (2)
12月 (3)
2009年 (62)
1月 (11)
2月 (5)
3月 (5)
6月 (1)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (20)
10月 (10)
11月 (1)
12月 (2)
2010年 (4)
1月 (1)
4月 (2)
5月 (1)

アクセスカウンタ
今日:3
昨日:49
累計:427,158