女友達 - 2009/01/18

忘れたくない人のことを書いておこうと思います。


カテゴリ


[PR]



2009年01月18日(Sun)▲ページの先頭へ
会話
お互いの心理的な距離を縮める意味でも、間を持たせる意味でも、会話がそれなりに重要なのはわかる。僕だって、楽しく打ち解けて話ができればそれに越したことはない。しかし、セックスはプロでも、会話は素人という人が多いのも事実。それに関しては、教わることもなければ、自分から学ぼうともあまり思わない、ということなのか……

よくあるのが、どこに住んでいるの? 仕事はなにやっているの? 結婚してるの? 子供はいるの? などと身元調査を始めるパターン。別に身元調査をしているつもりはなくて、気楽に聞いているんだろうけど、僕ははっきりいって、こんなことを正直に答えたくはない。自分だって同じことを訊かれたらイヤなんじゃないのかなー。

趣味はなに? などといきなり聞かれるのは、イヤじゃないけど困る。ちょうどゴルフを始めて、それについて話したくて仕方ない、というような人にはいいだろうが、普通はそういう漠然とした質問をされても、何を答えればいいのかすごく迷うんじゃないだろうか。「趣味」という言葉自体、人によってとらえ方が違うし、答えに悩む。

キャバクラだったら、それもいいのかも知れない。会話をするために行くのだし、(相手の気を引くために)どう答えようか、悩むのも楽しいもの。けど、「お風呂」に入る時に、頭は使いたくないのよ。頭というより、左脳(論理的思考)を使いたくない、ということなんだと思う。あーしたりこーしたりこーされたりあーされたり……というのは、右脳の管轄下だからね。

どうせ聞くなら、「崖の上のポニョって見た?」とかいうように、Yes/Noで答えられる質問にしてもらいたい。人にあれこれ聞くより、本当は自分の持ちネタをいくつか作っておいて、それを話してくれるのが一番楽でいいんだけど。興味があれば突っ込みを入れて、そこから会話がはずむこともあるし、興味がなくてもニコニコして聞いていれば済むし。

もちろんこれは、おしゃべりの苦手な(僕のような)タイプの場合。話をするのが好きな人は、女の子に一方的に喋られるのは厭だろうが、そういう人は気遣わなくてもどんどん喋るだろうから、わかるはずだ。


   


作者:とも(tomo_2062★mail.goo.ne.jp)

新着エントリ

新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年1月
       
18

アーカイブ
1980年 (1)
1月 (1)
1982年 (1)
7月 (1)
2001年 (7)
1月 (2)
11月 (2)
12月 (3)
2002年 (30)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (4)
8月 (3)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (2)
12月 (5)
2003年 (30)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (2)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (6)
9月 (5)
10月 (3)
11月 (1)
2004年 (5)
1月 (1)
2月 (2)
3月 (1)
4月 (1)
2005年 (4)
9月 (1)
10月 (3)
2007年 (89)
5月 (4)
6月 (12)
7月 (16)
8月 (10)
9月 (13)
10月 (14)
11月 (7)
12月 (13)
2008年 (83)
1月 (18)
2月 (19)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (5)
6月 (13)
7月 (1)
8月 (13)
9月 (3)
10月 (2)
12月 (3)
2009年 (62)
1月 (11)
2月 (5)
3月 (5)
6月 (1)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (20)
10月 (10)
11月 (1)
12月 (2)
2010年 (4)
1月 (1)
4月 (2)
5月 (1)

アクセスカウンタ
今日:22
昨日:28
累計:431,026